

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

新しいクラン増えないかなぁ・・・っていうね

今回はクランに入りたいけどいまいちよくわからないな!って方や、クランって何!?どうやってつくんの?( ´_ゝ`)って方向けに記事を書いてみようと思います。

---------------------------------まずはざっと紹介から---------------------------------

第一部
まずはじめにクランとは・・・簡単に言うとチームみたいなものです。MMOのギルドとかに近かったりするのかな?
BOではそのクランの愉快な仲間たちが集まってクラン対クランの形で5vs5で戦います。それがクラン戦ですね!

そのクラン戦のルールがこちら!(JP/nルール)です!
これは前回記事にも書いた大会で使われていたルールで、今のBOのクラン戦はこのルールで行われています。
知っておいて損はないと思いますよ!

さて、興味が湧いてきたんじゃないですかぁ?(ニヤリ

そしてBOのクランの作り方というか分類というかそれなんですけど、よく名前の前に[〇〇]とか〇〇.~とか〇〇 | ~とか付けている人たちを見たことがあると思うんですが、BOではあれ(タグ)をつけている人同士で組まれてるんですね。(日本語おかしいけど気にしない!
無料FPSとかだと公式ページから勧誘とか招待とか加入とかいかにもクランに入りましたよ!って感じでやるとおもうんですが、BOっていうかこういったゲームではこのようにタグとかつけてわかるようにしておけばおkです。

ここまでざっと「クラン」というものについて説明してきたんですが、少しでも分かってくれたり興味を持ってもらえたら嬉しいです。

第二部
次はクラン戦の募集とかその他についての説明です。

クラン戦の主なルールについては最初に書いたとおりなのでリンク先のルールに目を通してもらえたら嬉しいです!

それでまずはクランでのコミュニケーションツール?なんですが、そのひとつにボイスチャット(VC)をするための
ソフトがあります。無料FPSとかでも結構使ってる方とかいると思うので細かい説明はなしで!
クラン戦とかだと位置報告や攻め方・守り方の指針など瞬間的な報告などをする場面がどうしてもでてくるので、みんなで実際に話しながらやるっていうのが今の主流ですね。

色々なツールがありますが、今回はTeamSpeak3を紹介します。
クランMistのMilkyさんがブログで導入方法を画像付きでわかり易く説明してくれているのでそれを読みましょう!
リンクはこちら→TS3導入by.白いみるくブログ

そしてクラン戦の募集なんですが、無料FPSではロビーで募集なり部屋を立てるなりしてやると思うんですが、BOもといこういうたぐいのゲームではIRCという物の中で行います!
IRCの導入方法なんですが、これまたMilkyさんのブログでry
っということでリンク→IRC導入by.白いみるくブログ
このツールのなかの「チャンネル:#BlackOps」でBO関係のことは主に行われています。
クラン戦の募集もここで行われていますね。

どうでしょう、少しはBOのクランに対する敷居がさがりましたかね?

紹介に関する記事は今回はこれで終了させていただきます!

But ここから先の記事ではここまでの記事を読んで実際にクランに入りたくなった方・建ててみたくなった方向けに書いていこうと思います。

続きを読む からどうぞ!
続きを読む

コメントを見る(2)

 by Yoshida
勝手にリンクしちゃうぜwwwwwwっうぇwwうぇww
 by humtune
ベロチュパ

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

Author:いっちゃ
FPSやってました。
今はもっぱらDota2
team:WhiteFlagBear(wfBear)
offlane担当
W/Lrate:50%前後
match rate:normalとかhigh

《PC環境》
negitaku参照

リンク自由にどうぞ
報告してくれればこちらからも張らせて頂きます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
